水泳はアトピーとの闘い!でも喘息には水泳は最適!


水泳部の息子は 夏のこの時期試合も多く
自分との戦い タイムとの戦い
そしてアトピーとの闘いでもある

やはり水泳部には 喘息を理由に
水泳を始めた子も多い様で・・・
でもアトピーの子は水泳部にはいない様だ

喘息には水泳が本当に良いと息子をみていてそう思う
呼吸器の発達に伴い 発作が出ても楽になってくるのが手に取る様にわかった

そして全身運動なので熟睡出来る
痩せる
体を伸ばすので足もしなやか続きをどうぞ
posted by 薬に頼らず生活改善でアトピー&喘息をのりきる at | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトピーの子に水泳をさせるには・・・


アトピーの息子に 水泳をさせる事になったキッカケは 喘息の併発で 
本人の意志でとかではなかったが 
義務教育の間は 体育に水泳が組み込まれているし水泳を習わす事に迷いはなかった

息子はずっとスイミングスクールに通い
中学は水泳部で頑張った!(夏で引退)

喘息はたちまち良くなり アトピーはまだくすぶっているが・・・


あまりアトピーだからとナーバスになった事はないが
幼児期には 何点か気をつけた事もある

まず帰ったらすぐシャワーで洗い流し 体は丁寧に洗い流す

スイミングの前日には爪を切る

帰り道ではかくことに気がいかない様に 
パンやらバナナやら簡単なおやつを車で食べさせたりもしたが  
それはよかったのか・・・わからないが・・・。

ステロイドは使わず あまりにアトピーがひどい時は
惜しげなく お休みする(何度でも)
ステロイドでは・・・

 続きをどうぞ
posted by 薬に頼らず生活改善でアトピー&喘息をのりきる at | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトピーの息子 水泳大好き!水の味が違う?


アトピーの息子は水泳部で でも先日引退した
毎日ではないが6000Mも泳いで いたので 急にやめると太ってくる・・・
と 近所のスポーツジムのプール泳ぎに行ったが

昔、そのスポーツジムのスイミングスクールに通った事があった

でもが合わず スクール後すぐにお風呂でを洗い流したが
毎回アトピーが悪化 最悪の時はアトピーがトビヒの様になり
先生はよかったが3ヶ月で 違うスクールに移った

本人はそんな事もすっかり忘れていて知らず泳ぎに行って
帰ってきた

水泳部では何時間位泳いでいたのか わからないが
思っていたより帰りが早かったので

「スポーツジムだから 水泳してる人と歩いてる人といるやろうけど
どの位泳いだの?」
と聞いたら
「3000Mほど・・・が違う」という
が違う・・・?
続きをどうぞ
posted by 薬に頼らず生活改善でアトピー&喘息をのりきる at | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
くりっく365手数料
×

